記事一覧

黒金山(405m)

kurogane001.jpg
2012.7.8 黒金山(標高405m)
子連れ山歩き 久々に復活で。
kurogane002.jpg kurogane003.jpg  
水辺公園に車を停めて出発。  要所要所に道案内があるので迷うことはないです。

kurogane004.jpg kurogane005.jpg
しばし整備された登山道を歩きます。  キャンプ場まで車で行ってそこから歩くことも可能。


kurogane006.jpg 
登り始めてすぐに牛頸ダム方面が望める展望所があります。
小休憩。
HONOもKOUもここがゴールだと決めつけます(笑)


kurogane007.jpg 
舗装道を右へ下ると キャンプ場へ繋がる林道かな?
登山道は、ここから急な坂道となります。

kurogane008.jpg kurogane009.jpg
山口越え分岐を右へ。   やや緩やかな明るい尾根沿いを歩きます。

kurogane010.jpg 
四王寺山方面でしょうかね。たぶん。
もはや子供たちは、景色に興味はありませんけど・・・・・。

kurogane011.jpg kurogane012.jpg 
休憩をタップリと取りながら、慎重に進みます。
絶対に弱音を吐かない子供たちに少しジーンとする場面も(笑)

kurogane013.jpg  
遂に登頂?この辺りが黒金山だそうです。この標識の上部に↓のような張り紙が!

kurogane014.jpg 
特定のピークというものはない!・・・・・・・とのことです。
木々に囲まれて景観は望めません。

kurogane015.jpg 
そして、しばらく歩くと またしても 看板。「この辺り黒金山」

kurogane016.jpg 
そして、そして、しばらく歩くと またしても 看板。 「黒金山 396m」
これが、さきに見た張り紙にある「黒金山ではないところ」?看板は一番立派だけど。 

お腹も空いたので、少し景色のいいところを探します。ありません。

kurogane017.jpg 
先に進み、ぐーんとつづら折れで下ると、川にたどり着きます。ここで昼休憩。

kurogane018.jpg kurogane019.jpg
冷たくて とても綺麗な川です。 プロトレックでは、標高395m。
子供たちもおにぎりやらおやつを食べて疲れを癒します。


kurogane020.jpg 
休憩後、このつづら折れを戻ります。

kurogane021.jpg
がんばれ!KOU。

kurogane022.jpg kurogane023.jpg
水辺公園まで、無事下山。              川遊び。この日一番楽しそう・・・・・。
kurogane024.jpg 
そろそろ夏が来ますかね。


当初の目的地は、牛頸山(標高448m)。
しかし、出発が遅れたこと、気温が上がって子供たちのペースが上がらないこと、
昼休憩地点先の行程と下山時間を考えて引き返すことに。山歩きに無理は厳禁。
いつでもリベンジ出来るしね。

kurogane0708.jpg
  
 
所要時間(4.5時間)
登り 11:30~13:30 2.0時間
休憩 13:30~14:00 0.5時間
下り 14:00~15:30 1.5時間

天候/山頂気温
晴れ/ ? ℃
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^^)

我が家には縁のない山登りです!
往復4.5時間ですか!?
HONOちゃんもKOUくんも弱音吐かないなんて凄いですね(o^^o)
下山後の水遊びは楽しかったでしょうね~♪

HONOちゃんとKOUくんの頑張りにびっくり!

パパさんもお疲れ様でした。
多分、二人共パパさんが大好きなんでしょうね(^o^)

うちの子達は絶対に山を登るのでは無く、「入る」でしょう(T_T)

ピークに 何か感動するものが欲しいところでしたね
けど この暑い中 
HONOKOUちゃん達も 頑張りましたねっ!
また山登りレポ 楽しみにしてますよ!

こんばんは。
汗は沢山出ませんでしたか、子供さんはその点疲れ
知らずで元気いっぱいっぱいだったでしょうね。
私もちょっと若い頃は散歩兼散歩で往復4時間くらい
の低い山に時々登ると言うより行く感じでしたが、もう
ダメですね。年ですよ年!
夏休みはキャンプですね。私の夏は高い山の上ですね。
honokouさまのキャンプブログを待ってます。

お子さんも頑張りましたね!
文句一つ言わないなんて、感心ですね。
うちは文句を100回は言いましたね(笑)
読んでいて我が家も行きたくなりました。

Re: タイトルなし

> 柚伽papa さん

 こんにちは!

 山登り、なぜか子供たちがハマってます。
 きっと、外で食べるお弁当やおやつが美味しいんでしょうね。

 昆虫やヘビを見つけては、しばらく立ち止まるんで
 なかなか前に進みません。普通に歩けばもっと早いです。

 川遊びは、水が冷たくて気持ちよかったみたいで
 すっかり元気になってました。
 子供の回復力には かないません・・・・。

Re: タイトルなし

> TAKA さん

 こんにちは!

 ありがとうございます。単独登山よりも遥かに疲れます。
 ただ、子供たちの頑張る姿には、勇気と感動もありますので 楽しいですね。

 今はまだ私の方が体力が上ですが、そのうち置いてけぼりをくらうかも(笑)

 TAKAさんファミリーもとりあえず「入」ってみませんか?www

Re: タイトルなし

> りんpapa さん

 こんにちは!
 そうなんですよ~。まったく何の感動もないピークでした。
 またの機会に、リベンジします。

 りんpapaさんもりん君と頑張ってましたね!
 いつかキャンプ&トレッキングご一緒できればいいですね♪

Re: タイトルなし

> inss さん

 こんにちは!
 ありがとうございます。
 大汗かきまくりでしたよ。2リットルは水分補給したかもです。
 子供たちは、少しのジュースとおやつがあれば元気いっぱいでした。
 えー?inssさんの体力があれば、まだまだ登れるでしょう!
 
 このさき、キャンプ出撃予定満載です。早く梅雨が明けてほしいですね♪

 

Re: タイトルなし

> 省吾さん

 こんにちは!
 なかなか厳しい環境の中、本当に頑張ってくれました。
 
 「次回、リベンジやけんね!」と言うと
 「川遊びだけでいい!」と言われました(笑)

 

こんにちは

子連れ山歩きお疲れ様です~
子供たち弱音を吐かずに、歩き続けるってエライですよね~~
急な斜面も凄いですね~~
今までの経験で鍛えられているんでしょうね~^
我が家のへなちょこ娘と嫁だったら、スタート直後からブツブツ言ってそうです(笑)
景色見たりおにぎり休憩したり水遊びしたりと
自然の中に楽しさがいっぱいありますね~~

看板の矢印がいたずらで反対方向を
向いていると恐ろしいですね・・・(汗

3連休も雨みたいですね~~
もしかして私とHONOKOUさんパワー炸裂!
これでキャンプ3連敗ですよ~~(汗

Re: タイトルなし

> ふりーman さん

 こんにちは!
 
 一人歩きだと言い訳できないけど、子連れなら
 ほら色々と言い訳できるじゃないですか?

 だから子連れだったんですけど、だんだん子ども達も
 タフになってきたんで~
 こっちも辛くなってきました(笑)

 ふりーmanさんとこのお子さん、ダンスしているので
 うちの子よりも元気に歩くと思いますよ!

 お手軽なそこら辺の山で十分遊べます~

 矢印でしょ!いつも疑ってかかってしまいます(笑)

 雨、雨、雨ですね。
 我が家も3週連続でキャンセルです(泣)
 今年の梅雨の雨は、本当に異常ですね。
 お互い気をつけておきましょうね~。

はじめまして

はじめまして。toitoitoiと申します!

下の子供たちが3歳になって、最近キャンプをはじめましたが
HONOKOUさんの山登りをみて、夢が膨らむ思いです(笑)
子供たちと山登り!いいですね~

またUP楽しみにしています♪

Re: はじめまして

> toitoitoi さん
 
 こんにちは!はじめまして。
 コメントありがとうございます。

 ブログ拝見+お気に入りにリンクさせていただきました。
 キャンプに釣りにと同じ趣味のようで、嬉しいです~。
 
 たま~にしかUPできませんが、
 これからも宜しくお願いします。
 

コメントの投稿

非公開コメント