記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場(熊本県)

2012.6.1~6.3
人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場(熊本県)
 hitoyoshi001.jpg


2ヶ月ぶりなので 2泊3日で。
 HONOの運動会の振替が金曜日、ついでに父ちゃんも、振替休日(?)を取り、
金土日の2泊3日です。

以前 ここ と ここ に行く時にも候補に上がっていたので行ってみます。

梅雨入り間近の南九州。対策は万全に!

受付は、公園管理室で。
テント1泊420円(4人まで)。5人以上のテント630円。タープ420円。
テントとタープで2泊利用しても、2000円程。これはかね。

公園内のキャンプ場ということで、少々騒がしいのかな?とか
思っていたけど、サイトは、ずっと奥まったところにあり静かです。
 

hitoyoshi014.jpg hitoyoshi015.jpg
丸太の輪止めがあり、車の乗り入れはNGだが、
すぐ脇に駐車して荷物の積み降ろし。 
 
hitoyoshi012.jpg hitoyoshi013.jpg
バリアフリーの水洗トイレや広々した炊事場も近くにあり、便利。

hitoyoshi016.jpg hitoyoshi017.jpg
柔らかい芝生のフラットなサイト。
貸し切りだったこともあり、バドミントンに野球にサッカーに十分に遊べる広さ。
炊事棟やトイレのある広場には、木製&石製のテーブル、イス完備。

hitoyoshi018.jpg hitoyoshi019.jpg
サイト脇には、球磨川支流鳩胸川が流れており、
県指定天然記念物の「カクノマド」「カマノクド」(奇岩&おう穴)があります。

hitoyoshi009.jpg hitoyoshi010.jpg
夕食は、簡単に焼きそばと鳥のたたき。 食後のおやつは、定番、焼マシュマロ。
夜には、少ないながらもテントサイトからホタル観賞ができました。

2日目(土) 早朝、5時過ぎから、誰かがテントを叩きます。
またお前かよ。雨の野郎。 ま、小雨程度。痛くも痒くもない(泣)。

のんびりと食事を済ませ、クラフトパークへ。
hitoyoshi005.jpg hitoyoshi006.jpg 
今年の流行語大賞候補になるであろう タワー系。もちろん、ここにもあります。
←シンボルタワー。高さ25mの展望所。360度の大パノラマが 見渡せるらしい。

→園内には、工芸体験館が並びます。
数ある体験から、HONO&KOUが選んだのは、革小物作りです。
hitoyoshi002.jpg hitoyoshi003.jpg 
好きな革製品を選び、刻印棒を木槌で叩いて、好きなように刻印できます。
 
お次は、ループ橋経由で、宮崎県えびの市 グリーンパークえびのへ。
コカ・コーラの工場見学です。当日の朝に電話予約をして、急きょ行くことに。
ベルコンの殆どが停まっていて、残念。今度は稼働中を見てみたい。

見学後は、コカ・コーラ製品の試飲。時間制限ありの飲み放題。
試飲、試飲、試飲、試飲、尿瓶が。 HONOは、↓をお買い上げ。
hitoyoshi011.jpg 

工場から車で10分ほどの京町温泉で立寄り湯に入って、公園に戻ります。
天気予報では、そろそろ雨も上がるはずだけど・・・・。

hitoyoshi020.jpg 
雨対策のニューアイテムです。効果のほどは・・・・・。


hitoyoshi021.jpg 
リビングシェルの前パネルに溜まった雨水にちょっかいを出すKOU。
この後の悲劇は、ご想像にお任せします。

hitoyoshi007.jpg hitoyoshi008.jpg
hitoyoshi022.jpg hitoyoshi023.jpg
hitoyoshi024.jpg hitoyoshi025.jpg
hitoyoshi026.jpg 


幸いにも3日目は、晴れ。
OUTの時間も自由だったので、昼過ぎまでかけて、じっくりと乾燥撤収出来ました。
そろそろ、ペースアップで出撃回数を増やしていこうと思います。


hitoyoshi004.jpg 

世界に一つのキーホルダー。
思い出の一つとして、ずっと大切にしてくれたらいいけど・・・。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
人吉クラフトパーク石野公園
TEL:0966-22-6700
熊本県人吉市赤池原町1425-1
関連記事
スポンサーサイト

コメント

我が家もココ気になってたんです 
距離的に問題もないし ただタイミングがなくて。。
是非今年中には一度行ってみようかな

honokouさん結構 遠距離キャンパーですよね!
3時間くらい??

しばらくです。
また、雨が降ったのですか、・・これ以上は言うの止めます。
嫁の里に行くときはこの前を通過しますが、懐かしい光景を
思い浮かべました。ここには昔、キャンプ場は無かったはず
でしたが、今は出来ているのですね。
世界に一つのキーホルダー作るのが楽しかったでしょうね。
カッコよく出来てます。手は大丈夫でしたか。

おぉーっ!
良いフィールドですね!
「人吉クラフトパーク石野公園 」今度行ってみようと思いますm(__)m

上手に出来たキーホルダー。子供がこういうの作ると
胸が熱くなりますね(^^ゞ

すんません、「カクノマド」ではなく「カマノクド(釜の奥戸)」です。

こんにちはー!

人吉クラフトパーク行かれたんですねー
ここ色んな体験ができるみたいなんで
以前から気になっていたんですよね~

あ~雨ですね!HONOKOUさんにとっちゃ
痛くも痒くもない毎度の事でしたね( ´艸`)

キーホルダー可愛いですねー♪
我が家も欲しいな~(o^^o)

こんばんは!

2泊3日ですか~羨ましい限りです^^
しかも、関西圏からしたら、破格の利用料も魅力的ですね!

HONOKOUさんといえば・・・雨!っていう勝手なイメージがありますが、やはり期待を裏切らないお方です(爆)

コカコーラのヨーヨー!懐かしいな~。
子供の頃、スーパーヨーヨーブームでよくやりました^^

Re: タイトルなし

> りんpapaさん

 こんにちは!
 鹿児島方面からだと割と近くていいかもですね。
 貸切だったこともあるのですが、とても快適でしたよ。

 体験館で他もしたいと子供たちが言ってますし、
 ここまでは、のんびり2時間半ぐらいなので
 また利用するかと思います。
 雨でもよければ、ぜひご一緒したいですねwww

 今年は、鹿児島~宮崎目標です。
 遠距離は平気ですが、1泊だと辛いっすね。

Re: タイトルなし

> inssさん

 こんにちは!しばらくぶりです。ありがとございます。
 えー、またまた雨ですが、もうすっかり慣れました(笑)
 
 この公園キャンプ場は最近出来たのかもですね。
 とても綺麗でしたよ。しかも激安で助かります。
 他にも色々と体験できるので、また行ってみます。

 子供たちも自分で作る楽しみを味わえたようで満足してました。
 kouに思いっきり手を叩かれました。よくご存じで(笑)

Re: タイトルなし

>TAKA さん

 こんにちはー!
 こじんまりとはしていますが、貸切だったので
 とても快適でしたよ。

 体験コーナーも他にも色々あるので、お子さん達も楽しめるかと!

 HONOは、嬉しそうにランドセルに付けて行ってます。
 確かに胸が熱くなりますね!

Re: タイトルなし

> 地元の名無しさん

 こんにちは!
 ご指摘ありがとうございます。

 地元にこんな場所があっていいですね。
 とても気持ちのいい場所だったので、また利用するかと思います^^

Re: タイトルなし

>柚伽papa さん

 こんにちは!
 クラフトパークいいですよ!
 ぜひ、一度行ってみてください♪

 キーホルダー、いい感じです。
 にーに君は、格好いいのが作れるかと。
 柚伽ちゃんには、まだ少し難しいかな(笑)

 北部九州も梅雨入り。
 我が家の季節がやってきましたので、
 毎週出撃予定です(爆)

Re: タイトルなし

>ジャズ さん

 こんにちは!
 
 2泊3日だと、のんびりできていいですね。
 これだけの施設が揃ってこの値段は、九州でも破格です^^

 えー九州~近畿地方も梅雨入りしましたね。
 我が家にはもってこいの季節。毎週出撃予定です(爆)

 ヨーヨー懐かしいですよね!子供のころ、ハマりましたよね。

 子供に、カッコよくお手本を見せようとしてみたところ
 あまりの大失態で凹んじゃいましたwww 
 

こんにちは

九州南部にも良いキャンプ場があるんですね~~
いつかは遠征して行ってみたいリストに追加で~す(笑)

ビール工場見学しか行った事ありませんでしたが
コカコーラの工場見学は子供たちが喜びそうな場所ですね~~
雨対策のnewアイテム、我が家も一つ作ろうかな(笑)

キャンプに行きたくなてきた~~~(笑)
カレンダーとにらめっこ。。。

Re: タイトルなし

> ふりーman さん

 こんにちは!

 ここは、人吉インターからも近くて、とても便利な場所です。
 とにかく安いので観光の拠点にもOKす。

 コカコーラ工場、ベルコンが動いていればもっと楽しめるでしょうから、予約時に電話で聞いておいた方がいいかもですね。
 
 我が家の雨対策には、アイテム100個ぐらいは必要ですが(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。