記事一覧

久住高原オートビレッジ(大分県)-その1-

2011.10.22~10.23
久住高原オートビレッジ

s-kujyuu01.jpg
以前から一度は行ってみたかったキャンプ場!  
何もこんな悪天候の中行かなくても?(笑)
キャンプ仲間を増やすために4月以降、グルキャンばかり。
そういえば、我が家だけのキャンプは、4月から行ってません。

「そろそろ のんびりと我が家だけで行ってみよう!」

えー、今年は 雨を呼ぶ我が家。
ここ3回はグルキャン仲間のお陰で天候に恵まれましたが・・・やはり、天気予報を見てガックリ。

土曜日の午前中まで、悩みに悩んで、雨天覚悟で強行しました。なぜなら、
s-kujyuu02.jpg
どこで手に入れたかの記憶の無い「1,050円割引券」使用期限は、11月末まで。
皆さんの評判も高く、以前から一度は行ってみたいキャンプ場でしたが、
予算的に厳しくて、いつも候補から外れていたんですよ。
週末のスケジュール上、このチケットが使えるのは、今週がラストチャンス!

所在地のピンポイント天気予報では、曇り(夜中に一時雨)。  
電話問い合わせをしてみると、「十分に空きがあり、OK」とのこと。 では行ってみますか!
バタバタと準備をし、12時に出発。大分道は 曇り。時々晴れ間も!

s-kujyuu06.jpg
えー、甘かったです。九重インター経由でやまなみハイウェイへ。完全に雨。(photo by HONO)

s-kujyuu08.jpg
ピンボケですが、晴れ間と雨雲の境がはっきりと見えますか。(photo by HONO)
向こうまで行けば明るい晴れ間。 キャンプ場は こっちの暗い方です。
食材の買い出しの為、一度 晴れ間へ行けました(笑)

キャンプ場には、15:30着。雨だけならともかく強風のおまけつき!

HONOとKOUも動員し、アメド&リビシェルのフルペグダウン。
何とか1時間弱で、諸々の準備を終えました。晩ごはんは、鍋。写真を撮る余裕ゼロ。

s-kujyuu03.jpg
キャンパーは、隣接するコテージにある「満天望」に入れます。
朝、夜の2回入れるチケットの購入が必要です。この券は、2回目用です。
くれぐれも受付時間に気をつけて下さいね!

s-kujyuu09.jpg
温泉入口。

s-kujyuu10.jpg
温泉入口の横から撮影してみました。夜は、真っ暗。翌朝は、ガスで真っ白でした。
天気が良ければ、夜は満天の星空、朝は雄大な景色が見えるのでしょうか?

朝からバタバタと準備をし、道中は、紅葉を見れるのを期待したものの
ガスの中の真っ白い世界を運転し、何だかんだと忘れ物やら買い忘れをしながらも
何とか無事1日を終えました。
s-kujyuu13.jpg
道中の紅葉を車内より撮影。(photo by HONO)

s-kujyuu11.jpg
子供達もお手伝いを頑張ったので、夜食に七輪で「焼き芋」を。

s-kujyuu12.jpg
たっぷりとサツマイモを持参していたのに、アルミホイル切れで何とか3個だけ(笑)

満天の星空どころか焚き火も出来ず、リビシェルの中で適当にその辺のものを撮影。

s-kujyuu15.jpg
ワンマントルランタン。キャンプを始めたころからの相棒です。
我が家の数あるギアの中でも最も愛着のある一品でしょう! 

s-kujyuu16.jpg
パワーハウス(R)ツーバーナーとランタン。いつもお世話になってます。

s-kujyuu14.jpg
US-トレイル(オートじゃない)。これも当初からの相棒です。今も大活躍。
乗っかってるのは、SPのカフェプレス。
以前は、ユニのコーヒーバネットでしたけどね。こっちの方が簡単で美味しいかも。

s-kujyuu17.jpg
ご存知 ノーススター。めっちゃ明るいです。あんまり明るく写っていないって?

s-kujyuu18.jpg
No・・・・。アップにも挑戦してたようです。
そろそろ酔いが回ったのか?俺。

と言うわけでおやすみなさい。

つまらないことを書いていたら長くなってしまったので、続きます。
どうもすみません。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
久住高原オートビレッジ
TEL:0974-64-3111
大分県久住高原820「天空の丘」





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

久住高原ビレッジ風は大丈夫でした?

むかしそこに張ってかぜに悩ませられた辛い思い出が(ー_ー)!!


温泉とビール園は良かったかも(*^^)v

こんにちは

久住高原オートビレッジ、
私も一度は行って見たいと思っている場所ですね~~
HONOKOUさんって、もしかして私以上に雨男・・・・ですか・・・(笑)
強風までとは・・・・残念でしたが大変で忘れられないキャンプの
思い出にランキングされたのではないでしょうか(笑)

読んでるとキャンプ行きたくなってきました~
この時期のキャンプ場って人は多いのでしょうか?

ここは、私もまだ行った事無い所です(^^ゞ

我が家は5人なので、いつも候補に上がるのですが、
中々予算が・・・

そうそう、アルミホイルが無い時、濡らした新聞とかで
包んでそのまま炭の中へ入れても良いですよ(^^ゞ

はじめまして!

ちょくちょく 拝見させて 頂いてます。
柚伽ファミリーさん経由にて おじゃましました(^^)

外は大雨&強風でも 
リビシェル内は 久しぶりのファミキャン
いい雰囲気だったのでは??(^^)
 
また おじゃまします。

こんばんは。『雨男さま。』
環境も景色も良さそうな場所で辛いキャンプとなりましたね。
雨にも負けず、風にも負けずですか。

私はマントルランタンを最近使用しなくなりました。なぜかと
言えば、LEDになってしまったからです。しかし、キャンプは
やはりランタンの方が味がでますね。

焼き芋!これは美味しいよ~、時々やりますやります。

こんばんは(^^)
雨は残念でしたねぇ・・もうなれました???^_^;
雨でも楽しそうにキャンプされてる感がでてますね!
ノーススターのブレブレ具合といい・・

相棒達綺麗にされてますね!

久住高原オート・・行ったことありませんが高いんですか?
是非行ってみたいです!晴れた日に(^^)

Re: タイトルなし

>けさやん さん

 こんにちは!

 風、結構強かったですよ^^;
 眺望はすごくいい反面、強風は覚悟が必要ですね。
 久々にアメドもリビシェルもフルで張り網ペグダウンしました。

 温泉の湯、丁度よかったですね。
 ビール園は次回のお楽しみにしておきます^^

Re: タイトルなし

> ふりーman さん

 こんにちは!
 
 いつも候補に上がるけど、なかなか機会に
 恵まれずやっと行けました♪
 で、この有り様です(笑)
 昨年までは、グルキャン仲間のファミリーに雨女が
 居たのですが、今年は、我が家が・・・・・(泣)

 天候がいいと本当に素晴らしいキャンプ場だと
 思いますよ!
 いつか必ずリベンジしたいと思ってます。

 この日はざっと7~8組の利用だったと思います。
 10月に入るとどこのキャンプ場も空いてきますので
 防寒装備さえ整えば、これからが一番いい季節ですよ♪

Re: タイトルなし

> TAKA さん

 こんにちは!
 
 そうなんですよね~。他に比べて少々お財布に厳しいすが
 是非とも天気の良い日を選んで行って見て下さい♪

 あっ!濡らした新聞に包むって話、 昔、どこかで聞いたことがありました。
 残念。家族4人で3個ですので、当然 私の口には入りませんでした。

Re: タイトルなし

> りんこはfamily さん

 こんにちは!ありがとうございます!!
 私も何度か拝見させて頂いてました^^;

 強風の中の設営は、なかなかのスリルで
 下の子(kou)は、リビシェル設営中に
 風で飛ばされてひっくり返ってましたwww

 久々にのんびりシェルの中で過ごすのも
 悪くはないですね^^;
 
 こちらこそ宜しくです!

Re: タイトルなし

> inss さん

 こんにちは! AMEOTOKOです(笑)
 以前から気になっていた念願のキャンプ場なのに
 残念な天候になってしまいました・・・・。
 ま、これもいい経験です。と前向きです^^;

 テント内では、LEDを使ってますが、
 明るさも十分ですし、何より楽ちんですね。
 ランタンは手間はかかりますが、あの雰囲気は
 他の灯具では出せないですね。

 先日、下の子が幼稚園で「イモ掘り遠足」だったので
 しばらくは焼き芋がおやつです。

Re: タイトルなし

> 柚伽パパ さん

 こんにちは!

 > 雨は残念でしたねぇ・・もうなれました???^_^;
 > 雨でも楽しそうにキャンプされてる感がでてますね!
 ↑我が家は、悪天候キャンプが好きなんですよね~
 だから、絶好のキャンプ日和でしたよ(爆)
 特に、子供達と一緒にフィールドで走り回れなかったので
 体力的に助かりました(笑)

 手ぶれしたつもりは無いんですけど
 体全体が揺れてたのでしょうかね~。

 サイトはやや傾斜気味のところもありましたが、
 眺望、施設は素晴らしいところですね。
 是非、晴れた日に!!

コメントの投稿

非公開コメント