記事一覧

天拝山(258m)

s-tenpai00.jpg
2011.10.16 天拝山(標高258m) (山頂よりの眺望)
この週末もキャンプに出かけられなくてウズウズ。
と言うわけで、HONOとKOUを引き連れて山歩きです。

目指す山頂は、福岡県筑紫野市の天拝山(てんぱいさん)<標高258m>
散歩がてらに過去に幾度となく登ってます。
一時期は、脱メタボの為に毎朝登ってました。

山頂を目指すコースは、数コースあります。
最もポピュラーなのは、歴史自然公園(武蔵寺)をスタートとするコースでしょうか。
(ちょうど先日、turikichiさんのところで紹介されてますね。)

とても綺麗に整備されたコースなので小さいお子さんでも安心・安全です。
我が子も何度かこのコースで登ってます。

先日の大根地山登山で、KOUの体力も確認できたので、今回は別ルートで登ることに。
先のコースが天拝山の北側からスタートするのに対して、南側の筑紫野市総合公園からスタートするコースです。
s-tenpai01.jpg
ダム(天拝湖)の下流です。

s-tenpai03.jpg
ダム(天拝湖)の貯水池と第5駐車場です。

s-tenpai04.jpg
綺麗に管理された斜面ですね。この上にグランドがあり、サッカーとか野球とかやってました。

s-tenpai02.jpg
子供達は、グランドに向かってドンドン登っていきます。
が、実は、この先はグランドで行き止まりです。登山道には繋がってません(笑)
これを聞いた子供達のショックは・・・。想像にお任せします。

と言うわけで、駐車場まで戻ります。はい。

s-tenpai051.jpg
登山道の入り口は、第5駐車場に入る少し手前に左側に分岐した林道(ゲート有り)がありますので看板を見逃さないようして下さい。

s-tenpai09.jpg
この公園には、大きな船の遊具や長大なローラーすべり台があり、家族連れで賑わってます。
子供達は遠足で何度も来ているので、特に興味を示しません(笑)。

s-tenpai0810.jpg
しばらくは、舗装道。 もう少し行くと砂利道になります。

s-tenpai12.jpg
「九州自然歩道」天拝山コースを進みます。この案内板付近で砂利道は終了です。

s-tenpai13.jpg
急にこのような山道になります。

s-tenpai14.jpg
最初に余計な体力を使ってしまったので、ペースが上がりません・・・・・。

こちらからのコースは、結構アップダウンが激しいです。
HONOとKOUが2人で力を合わせてがんばって登っていきます。
s-tenpai15.jpg
s-tenpai16.jpg
s-tenpai17.jpg
歴史公園スタートのコースに比べてアップダウンが沢山あります。
足場も小さい子供だと手をつないだりしないと危険なところもありますので
KOUをしっかりとサポートして歩きます。

s-tenpai18.jpg
途中でおやつ休憩をとりながら、1時間程で山頂につきました。

s-tenpai19.jpg
山頂の展望台で少し遅い昼ごはんとおやつを食べて元気になりました。
眺望はとても良いです。ドンドン人が登ってきています。

s-tenpai20.jpg

s-tenpai21.jpg


所要時間(2.5時間)
登り 12:30~13:30 1.0時間
休憩 13:30~14:00 0.5時間
下り 14:00~15:00 1.0時間

天候/山頂気温
晴れ/?℃
s-tenpai map
関連記事
スポンサーサイト

コメント

子供さん可愛いですね。
元気いっぱいって感じですね。
二人仲良く歩く姿がとっても可愛く、ほほえましく感じます。
記事の中に私の紹介までしていただき有り難うございます。

気持ち良さそう(^O^)

ますます山歩きしたくなりました(^^)

最近、かがむと苦しい私も、脱メタボの為にチャレンジ!

こんにちは

天拝山コース、名前だけは聞いたコトあったのですが
筑紫野市総合公園から登れるとは知りませんでした~~

結構、傾斜がキツイ登りですね~~~
私も登ってみたくなってきました~~

が・・・・筑紫野市総合公園まで登るだけで疲れそうです・・
うちの嫁は間違いなく行かないって言いそうです(笑)

HONOちゃんとKOUくん本当仲いいですね(#^.^#)

我が家は下の公園で遊ぶことしか思いつかないですね(-_-;)
下腹が・・

Re: タイトルなし

>tsurikichiさん

 こんにちは!ありがとございます。

 普段は、喧嘩ばかりしてますが、
 2人で助けあいながら登っていく姿には
 我が子ながら感心させられます。
 ただ、頂上でおやつの取り合いで
 喧嘩をしていましたが(笑)

Re: タイトルなし

>TAKAさん

 こんにちは!ありがとうございます。

 天候もよく、とても気持ちの良い山歩きでした♪
 海釣りに行けない日は山登りもいいですよ~

 私は久々に海釣りに行きたくなりましたが(笑)

Re: タイトルなし

>ふりーmanさん

 こんにちは!ありがとうございます!
 筑紫野総合公園からのコースは、天拝歴史公園からの
 コースに比べて距離も長いですし、山道を歩いている
 という雰囲気は味わえますよ。
 アップダウンがあるのでいい汗かけますwww

 斜面の頂上にある総合公園の遊具で遊ぶだけでも
 たっぷり疲れますけどね(笑)

Re: タイトルなし

>柚伽パパさん

 こんにちは!ありがとうございます。
 
 何故か山登り中は仲がいいんですよね。
 頂上ではおやつの取り合いで喧嘩するんですけど^^;

 柚伽ちゃんを背負って登れば
 下腹なんかアッと言う間に・・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント