記事一覧

大根地山(652m)

s-oonetiyama 01
2011.10.2 大根地山(標高652m)  (山頂より南方面の眺望)
HONOとKOUを引き連れて久々の山歩き。 
目指す山頂は、福岡県筑紫野市の大根地山(おおねちやま)<標高652m>

s-oonetiyama 02
10:00 竜岩自然の家の駐車場を出発。
キャンプ場横の川沿いを上流へ歩きます。↑の画像は、上流から下流を撮影です。

s-oonetiyama 03
場内の通路を抜け、コンクリート舗装の林道を歩きます。途中にゲートがあり、一般車の進入は禁止のようです。

s-oonetiyama 04
そこから、しばらく歩くと砂利道になります。
分岐には、「大根地神社→」と標識が出ているので、それに従い歩きます。

前半は、この林道を歩きますので、子供達は早々に飽きてしまいました(笑)

s-oonetiyama 05
しばらく歩くと、林道と登山道の分岐があります。ここから少し山道に入ります。
林道のショートカットですね。

s-oonetiyama 06
急坂な道になりますが、木柵階段や石段があり歩きやすいです。
ここからは子供達のペースが上がります。まるでアスレチックと思っているようです。

s-oonetiyama 07

s-oonetiyama 08
登りきると、先程の林道と合流します。標識に従い、石柱をくぐって登山道に入ります。

s-oonetiyama 09
少し歩くと、鳥居と滝が見えてきました。

s-oonetiyama 10
「扇滝」だそうです。

s-oonetiyama 12
途中で「おやつ休憩」をとり、どんどん登って「大根地神社」に到着。

ここまでくれば山頂はもう少しです。参拝後、神社の左奥へ進みます。
s-oonetiyama 13
この道標の先にちょっとした広場があり、その脇から山頂への登山道が伸びています。

KOUには、少し足場が悪くて手を繋いで登るところがありましたが、
恐らく、空腹で体力的にも限界だったので、甘えただけでしょう(笑)

s-oonetiyama 14
山頂到着。 時刻は正午でしたので、ちょうど2時間の登山です。
よく頑張って登ってくれました。
最初の3分ぐらいは、景色を見て喜んでたけど、この記念撮影の後は、
持参したおにぎりとおやつをひたすら食べ続けてました。

s-oonetiyama 15
50mの誤差・・・・。 まあ、こんなものでしょう。

s-oonetiyama 16
南側の眺望。遠くは耳納連山まで見えます。なんか写りが悪いですが(汗)

s-oonetiyama 17
こちらは、北側の眺望。画像にはありませんが、三郡山が見えます。いつかは登りたい。

たっぷりと1時間程休憩をし、13:00下山開始。
s-oonetiyama 18

下山途中には、HONOが シマヘビを2回ふんづけて大騒ぎしたり、
KOUがサワガニやカエルを見つけて立ち止まったりで、1時間半以上かかりました(笑)

高標高部は、広葉樹がメインになるので、紅葉時期は綺麗でしょうね。
初めて登った山ですが、迷うことなく、子供達も安全かなと思います。

子供達は、次の登山を楽しみにしています♪

所要時間(4.5時間)
登り 10:00~12:00 2.0時間
休憩 12:00~13:00 1.0時間
下り 13:00~14:30 1.5時間

天候/山頂気温
曇り時々晴れ/19℃

s-ooneti.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
山歩き楽しまれたようですね!

KOUくん凄いなぁ。一緒について行けるなんて。
4.5時間なんて、うちの長男坊は絶対無理ですよ^^;

また紅葉時期の山歩きレポも楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

>ジャズさん

 こんにちは!
 久々に子連れで山歩きしてみました。
 kouが生まれる前は、HONOを背負って登山とかしたことも
 あったのですが、本当に4年ぶりぐらいです(笑)
 
 子供達には、山は遊び場としか思ってませんから
 幾らでも登って行きます。こっちがバテましたwww

 キャンプに行けない週末は、山歩きを復活させようかと
 紅葉登山企み中ですwwww

山歩き

こんばんは。お久しぶりです。コメントは出して
いませんが、ブログは毎日チェックしています。

楽しそうですね!

キャンプ場はいいところばかり行っていますね。
九州のキャンプ場は四国に比べると出来過ぎて
いるように思えます。
今回は山歩きですか、子供達が疲れも見せず
勢いよく動いているのが目に浮かびます。

ちょっと考えて見ましたが、子供の身長に対する
階段の高さを大人に換算してみると結構高くなる
はずです。それを、もろともせず、すいすいと昇っ
て行くでしょう。私なんかはついて行けませんね。

おひさしぶりです

このくらいの山だったら登れるかも?

って記事を読ませていただいてました♪


これから紅葉をむかえますので

トレッキングには最高かもしれませんよね(^^♪


行ってみようかな(^^♪

Re: 山歩き

> inssさん

 こんにちは!
 いつもいつもありがとうございます。

 私は高規格キャンプばかりです。
 inssさんの利用されているキャンプ場は
 ワイルドで景色もよくてセンスの良さに
 いつも感心しております!

 子供達の腰の高さまである階段を
 ドンドン登っていきます。
 そうです!大人に換算して考えると恐ろしいことです(笑)

 最近、長女の忍耐力の無さが気になって
 山歩きに連れて行ったのですが、
 私の完敗でした・・・・。

Re: タイトルなし

> けさやんさん

 こんにちは!
 ありがとうございます!
 
 近所には手頃な低山があるので、
 キャンプに行けない週末は、子供達をトレッキングに
 連れ出そうと思ってます。

 紅葉時期も迎えますし、色々と楽しみが 増えますね。
 いつかはテント泊登山が夢ですねwww

はじめまして。

こんにちは。
たまにおじゃましてたんですが
登山までされるんですね!
りっぱな山ガール、山ボーイへ成長中ですね(#^.^#)
キャンプ場いろいろ参考にさせて頂きます。
またおじゃましま~す。

リンクさせてもらっていいですか?

Re: はじめまして。

>柚伽パパさん

 こんにちは!ありがとうございます。
 
 キャンプに行けない週末の外遊びとして、近所の山歩き程度です。
 下の子がもう少し大きくなったら、九州の名山を登ってみたいと
 思ってます。
 子供達は、次は「富士山だ!」と騒いでますが(笑)
 
 柚伽パパさんのところには私もお邪魔させて頂いておりました。
 リンクは大歓迎です。こちらからもリンクさせてもらいました!
 宜しくお願いします。 

こんにちは!

足あと辿って伺いました(^^ゞ

今から山歩きの季節ですよね。
当家のチビ達は、山歩きは未経験なので
近いうち登って見ようと思いました。
いいですねぇ、テント持って登山・・・夢です。

リンクさせて下さい(^O^)/

Re: タイトルなし

>TAKAさん

 こんにちは!
 
 今までも何度も訪問させて頂いておりました^^;

 紅葉時期の山歩きはいいですね。
 我が子達は紅葉など見向きもしないでしょうが(笑)
 
 近場の低山を歩くだけで子供達は冒険した気持ち
 になるようでのめり込みました。
 是非、お子様を連れて出かけてみて下さい♪

 こちらからもリンクさせて頂きました!
 宜しくお願いします。

こんにちは

椿が鼻キャンプでは近くだったんですね~~
奥の方へは一度だけ散歩がてらに一周しましたので
急接近したかもしれませんね~~~

子供たち、登山をするとは凄いですね~~
うちの娘と嫁だったら15分で挫折してますよ~~
山頂に登ったときの達成感は気持ち良いでしょうね~~

まだキャンプ歴3回のド素人のなんちゃってキャンパーですが
よろしくお願いしま~す。
またお邪魔しま~す。

Re: タイトルなし

>ふりーmanさん

 こんにちは!
 うちは2家族でグルキャンでした。
 サイトから草ソリ場まで歩いて行ったので
 ふりーmanさんのサイトの前を往復で歩いてますね(笑)

 子供達は、山頂に行けばお弁当とおやつが食べられると
 いう気持ちだけで登ってますから頑張ってくれます(笑)

 キャンプ3回も行けば、”なんちゃって”じゃないですよ!
 これからも、どんどんキャンプに出掛けて下さい!
 キャンプレポも楽しみにしております!

コメントの投稿

非公開コメント