記事一覧

テント補修(シームレステープ編)

s-P1240073.jpg
次回のキャンプに向けて、テント補修してみます。
補修するテントは、以前書きましたこちらのテント。 ヨーレイカです。
フライシート、インナーテントどちらもシームテープがボロボロ。
もう使用することは諦めようかとも思っていたんだけど。

先日、数年ぶりに偶然遭遇した親友ファミリーをキャンプに誘っていたところ、
後日、キャンプOK!と連絡が来たので、このファミリー用にテントを補修です。

s-61-1.jpg
まずは、インナーのボトム部の内側。
古いシームテープをはがします。もう浮いちゃっているので簡単にはがれます。

s-61-2.jpg
剥がし跡が残ってしまいます。これを綺麗に拭き取るのがとても面倒・・・。

s-61-3.jpg
粘着シートの付いたコロコロでコロコロとテープカスを掃除。

s-61-4.jpg
最初の30センチばかり綺麗にしてみました。
ざっと見積もって、テープの補修延長は、20mを超えます。
よって、綺麗に拭き取ることは、この時点で即 断念!(爆)
古いテープをはがして、その上から張り替えるだけにしましょう♪もちろん自己責任で(笑)

s-61-5.jpg
使用したのは、CAPTAIN STAGのシームレステープ。 幅25ミリ×長さ20メートルです。

s-61-6.jpg
あて布をし、低温でアイロン圧着します。少しずつ慎重に。

s-61-7.jpg
半透明から透明に変われば OK!

s-61-8.jpg
仕上がりはこんな感じです。なかなか良さそうです。インナーテント 補修延長 3m。

s-61-9.jpg
引き続きフライシートも。

s-61-10.jpg
こちらは補修延長が長いですね~。ゆうに20メートルを超えました。

お次は、テント補修(シームコート編)の予定です。

効果の程は、わかりませんが、
いずれにせよが降らないことを祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

始めまして!
ぐっさんと申します。

自分で修理しながら使うと愛着がわいてきて良いですよね^^
物を大事に!って子供にも伝えれます!

勝手にですがリンクさせてもらいました。

宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

>ぐっさん さん

 こんにちは!訪問ありがとうございます。

 今までは物欲に任せてドンドン買い換えて
 ましたが、金銭的にもうそんな余裕がありません(泣

 コツコツと補修し長く大切に使って行こうと思います。
 
 あっ。でも、物欲は収まりそうにないですが(笑)

 リンクありがとうございます!こちらこそお願いします。

感謝です!

キャンパーズ コレクションのタープFH-220 UVP(CGR)を購入して、今回で3回目の使用。家のベランダで孫たちに水浴び用に使用しています。
今年は第三回目。ベランダに設置しましたら強風に仰られて飛んでしまい、フライテントは破れるし、アームも曲がってしまいました(~_~)
あと一回ぐらいは使いたいと思いましたが交換用はブルーばかり。
このサイトで補修方法を教えていただきました。
早速、トライしてみます。 2015.7.17

Re: 感謝です!

> Shinさん

こんにちは。
フライシートが破れて、アームまでも・・・災難でしたね。

無事補修できて、お孫さんたちが
また遊べるように願っております!

わざわざコメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント