記事一覧

初ヒラメ

170428 (1) 


友人に誘われて今年やっとの初釣行

友人の友人のボートに便乗させてもらうことに

プレジャーボートみたいなのを想像していたら ほぼ漁船みたいな。


風強くコンディションはイマイチ。

確か前回のゴムボでタイラバも 悪天候。

うーん、どうも俺が原因のようだ。


この状況では、ゴムボートは無理だっただろう。

期待と不安を胸いっぱいに乗船。
(ここでいう不安は、天候に対してではない。 俺だけボウズと言うパターンに対して)


出航後、湾内でエサのアジをサビキ釣り。

早速、同行した友人がバンバン釣り上げる。

そのわずか50cm横でいつまで経っても釣れない俺。マジでツレナイ。

30分ほどで20~30匹のアジを確保。(友人:俺=8:2ぐらい)

で、釣場へ向かう。

うー。結構な風と波。 

ま、やってみよう!と船長。

アジも釣れない俺に、こんな・・・こんなコンデションで何を釣れと?

もう、僕は、このアジで十分だ。

エサにするには大きぎるよ!これはエサじゃない。このアジたちが今日の釣果だ!




と開き直り、アジに仕掛けを付けて投入。

底も何もわからん状況がしばらく続く。



うーん、うーん・・・・・・うん? 何か反応したような?しないような?

少し巻いてみる。 うん? やっぱりよう分からん。

もう少し巻いてみる。  


船長さんから それ、ヒラメ!と。


まじっすか。釣っている本人のみ状況が飲み込めていない。

で、初ヒラメ。

その後、もう1匹追加。 ヒラメなので、単位は1枚?

2枚目は何となく釣れたのが分かったよ。



170428 (2) 

170428 (3) 

170428 (4) 

170428 (5) 

船長さんと友人にもヒラメやメゴチが。

アジも持ち帰って、美味しく頂きました。


そろそろキス釣りシーズンですかね。 今年はゴムボで挑戦します。

アジングも 練習再開しなくては(汗)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント