記事一覧



タイラバ

161001 (3)

先日、釣り友達に誘われてゴムボ2馬力でタイラバに行ってきた。

出航時の天候は、曇り時々雨、風はほとんど無し。
湾内はやや静穏。沖の方は結構うねりがありそうに見える。

天気予報ではこれから回復の見込みとのこと。
信じて出航。


タイラバは初めてだったので、道具もすべて友達にお借りします。
仕掛けの付け方や釣り方をざっと教えてもらい、さっそく釣り開始。

探知機では、水深30m弱なのですが、どんどん仕掛けが出る。
どうやら、潮の流れが早くボートも仕掛けも流れている模様。

まったく底がとれん。

ゆっくりと巻きあげていると、ググッと。
そのまま巻き上げ。

残念ながら、ばらし。

針も1本無し。

でも、これは釣れそう。

期待感いっぱい。

ただ、時折降ってくる小雨と猛烈なうねりのため思うように釣りができん。

そもそもレインコートとか持ってきてないし。
寒くて震える始末。 

何度もボートの位置調整をしながらの やっと1kg弱の鯛GET。
それまでに、でっかいエソやフグは釣れてたけど。

これからだ!と言うときに

やや強めの雨が降り始め、風とうねりが酷くなってきた。
身を危険を感じるほどになってきたので、残念ながら引き上げ。

湾内まで戻った頃には雨も上がっていたけど、さすがに引き返す力も無し。

湾入口の波止周辺でアジが釣れるというので、
念のために持参してきたアジングロッドを振ってみた。

案の定、ノーバイト、納竿。

161001 (1)

お友達が釣り上げた40cm強の鯛。
(荒波の中の航行中に、タモ紛失したので、手づかみでズリ上げました。)

161001 (2)


今度 また連れて行ってもうおう。
関連記事

コメント

こんばんは^ ^

うわー!楽しそうな釣りじゃないですか!
レインウエア無しでの釣りは辛いっすねー(^^;)
1日シッカリ釣りしたらすごい釣果になりそうですねー
羨ましい!^ ^

Re: こんばんは^ ^

> genzo さん

 こんにちは。

 天候が良ければもっと長時間釣を楽しめたと
 思うので残念でした。
 また、今度釣れていってもらいます^^;

 船上からアジングもチャンスがあればやってみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

