記事一覧

アジング 自主練3

160726 (1)

今日も自主練してきました。

昨日釣れた感覚を忘れないように連闘で。 


今日は新宮港。

駐車場前では、サビキ釣りでアジゴが釣れているようです。


スペースがなかったので、内波止へ歩きます。

3名ほどの先客さんがおりました。どうも渋い様子。

まずは、昨日成果のあったアジングビーム2インチ(ケイムラピンク)で。

30分経過、いろいろなタナで探りましたが、釣れませんね。

ごくごく微妙な感触があるのだけど。気のせいかな???


そこで、Jr(こうはく)に交換。

昨日はこの逆パターンで釣れたので。


それにしても、今日は何だかルアー飛ばんなあ。
ルアーを巻くのもしっくりこない。

そういえばルアーの世界では、ルアーを巻きとることをリトリーブと言うらしい。
恰好いいので、これからはリトリーブと言うことにしよう。


160726 (2)


リトリーブ中の違和感。なんだろう。

ふとガイドを見てみると、ラインが通っていないすわ。
最近、老眼傾向だもんで・・・・。


仕掛けを付け直して、キャスト&リトリーブがスムーズになりました。

ショートバイトがありますが、なかなか掛かりません。

うーん。本日は万事休す。

日没納竿。

160726 (4)

160726 (3)

初めてリールのライントラブルが無かったので、今日はストレスフリーです。

おかげでたっぷりとキャストの練習は出来たかと思います。

距離は伸びないけど、狙ったところへ飛んでくれるようになったかな。


今日の教訓
「ラインはきっちりとガイドに通しましょう!!!」(いや、これ初歩的すぎやろ^^;)

細いラインを小さいガイドに通す便利アイテムって無いとかね。

投げ竿なら老眼気味でも見えるんやけど。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

連日の自主練ご苦労さまです^ ^
すっかり釣りブログ(笑)

ご存知がとは思いますが
知り合いから聞いた話

アジは夕マズメからのナイトゲームで
日没からの短時間が時合いで
外灯の下付近をランガンするといいみたいですよ

私も応援してます(^-^)/

Re: No title

> りんpapaさん

 どうも!です!
 
 そろそろキャンプも行っとかんと、設営方法忘れそうですよ^^

 なんですと?
 これから時合いと言うときに撤収してました(爆

 早速ヘッドライト買いに行ってきます。

 がんばります^^

こんばんは^ ^

アジングハマってますね!^ ^

私は幼稚園の頃から近くの池で釣りをするのが好きで
小学校から30歳くらいまでバス釣りにハマり
その後、ヘラブナ釣りにハマり
2年前から黒鯛のダンゴ釣りにハマっている次第です^ ^
ホント、どうしようもないオヤジです(笑)

HONOKOUさんと似てるのはどの釣りも
手探りで始めているんです。
ネットとYouTubeは欠かせません(笑)
でも、実践こそ我の力なり!と思ってます^^;

なーんてカッコつけますが
釣果はいつもショボいです。^^;

明日、我慢できずにダンゴ釣りに行ってきます^^;
結果はまたブログにて。

長々とスミマセン。

宜しければリンクさせてもらっていいですか?
宜しくお願いします^^

Re: こんばんは^ ^

> genzo さん

 こんにちは。

 バス、ヘラブナ、黒鯛釣りですか?
 超ベテランじゃないですか!
 特にヘラブナは、奥が深いと聞きますよ。

 自分であーだ、こーだと考えながら釣れた時の
 喜びは、ひとしおですよね。

 黒鯛の釣果ブログ楽しみにしておきますよ♪

 リンクは歓迎ですよ。ありがとございます。
 私もお気に入りに登録させてもらいますね。

 こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント