記事一覧

スポンサーサイト


アジング用リール

ロッドの次は、リールです。

ロッドは、どう考えても手持ちのものでは対処できないから買ったけど、

リールはどうでしょう。


手持ちのリールは、3~4個。

1つ目は、投げ専用 スーパーエアロ スピンジョイXT 細糸(シマノ)。 もちろん却下。

残りは、スピニングリールの1500~4000番(ダイワ)。どれも、子供達のためにワゴンセールで買った代物・・・・。

1500番のスピニングリールなら行けそうだけど、ナイロンラインが巻き付いているので、

ラインを交換する手間を考えて、こちらも買いました。

シマノのホームページを見ていると、ロッドと同じソアレBBと言う冠名の付いたスピニングリールを見つけました。

同じメーカーで同じ冠名を持つってことは、セットで買えば問題無いっしょ!

もう迷うことなくソアレBB C2000PGSSにしました。(本当は2000HGSとの違いが分からんで悩んだけど)

160714 (5) 

黒とオレンジ組合わせって、恰好いいじゃないですか!

小さいけど、なんだか強そうで!


アジング用ロッドの記事でも書きましたが、中学生のとき バス釣りに出かけて

そこで、僕の後頭部を挿した殺人スズメバチの色ですよ。あのときの羽音は今でも鮮明に覚えています。

世間一般では、2度目は、命の危険もあるらしいので、お守り代わりに同じ色合いのリールにしておこう。

仲間と思ってくれるだろう。

アジングの記事を書いていると嫌なことを思い出してばかりだ・・・・。


160714 (7) 

投げ専スピンジョイXTとの比較。 ちぃっちゃ!


ラインは、ナイロンやらPEやらエステルやらフロロがあるが、初心者にはフロロがいいとどこぞに

書いていたので、素直に信じて、これ買いました。 

160714 (1)

どうもftとかlbとかの単位に馴染めない。

下巻とかなくそのまま巻いてます。それでいいのかどうかもよく分かりません^^;


ロッドとセットでとにかく使い倒してみましょう。


やってみて、さらに道具沼に嵌っていくのか、数回ポッキリで諦めて投げ釣りに戻るのか・・・神のみぞ知るですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

