記事一覧

アジング用ロッド

毎年10回程度、夏場のキス釣りを楽しんでいましたが、

今年、ふとアジングに挑戦したくなりました。

ほんと、思いつきで、全くの知識なしです。

周りにアジングをしている知り合いも居ません。

でも、やると決めたら、冷める前に一気に道具を揃えないと気が済まないという困った性格です。



まずは、ロッド。これがないと始まりませんね。手持ちのロッドは3本です。

どれか使えるでしょうかね・・・・。


1本目は、4.0mの投げ竿(シマノ)。しかも10年以上前の投げ釣り入門用。とにかく重い。

そもそもキス釣り以外の釣りしたいと思い始めたのは、このロッドを

半日振り回す体力が無くなったからです。

もっと上位機種の軽い投げ竿が欲しいけどね。とてもじゃ無いけど手が出ません。


2本目は、3.3mの「小継ぎせとうち」(ダイワ)という出番の殆どない万能ロッド。これも長くて使えない?


3本目は、キス釣りのボート用ロッド(メーカー不明)。こちらは1.8mだし、軽いし、とりあえず行ける?

と思って、ここ数シーズンボート釣りに行っていないので、物置から引張り出してみると・・・・

何とも無残な姿。ガイドが錆ついて、ロッド本体もボロボロでまるで枯れ木の様です。


そもそも、ルアー釣りって中学生の頃に、遠方の池だったかダムだったかにチャリンコで

バス釣りに行ったっきり、30数年行ってません。 そしてそこで1匹釣れたかどうかです。

日の出前にこそっと家を出て、日没後に帰宅。

心配していたであろう両親から、ぶっ飛ばされるぐらい怒られた記憶しかありません。


話が逸れましたが、結論として、

やはり何かしらのロッドを買わないと手持ちのロッドじゃちょっと厳しそう。


早速ネットで検索。

たまたま調べたページでは、長さが、6~7ftが理想とのこと。 ftって何?mじゃない??

オジサン、もうこの時点でギブアップです。

面倒臭いので、「シマノ アジング」とググってみます。 

ソアレ BB アジング が出ました。


なぜ、シマノかと言うと深い理由はありません。投釣りセットがたまたまシマノだから程度です。



最初に「ダイワ アジング」
とググっていれば、きっと「月下美人」を買っていたと思います。

購入後にダイワでググってみて、月下美人を知った・・・・。見た目こっちが恰好いいかもと少し後悔したことは内緒で。


こんなんでいいのか?ですよね。

本当は、釣り具屋さんに行って、親切丁寧にアドバイスを受けながら揃えないといけないのでしょうけど、

何かそういうの苦手でね^^;




ということで、入門機?でオールラウンドモデルらしい ソアレBBアジング S610LSです。


160714 (12) 

160714 (11) 


とりあえず、こいつを使い倒してみます。

やっぱこのアジング界にも、ドロ沼が存在し、嵌ってえらいことになりそうな予感・・・・・・・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね。

アジング楽しそうですね。たくさん釣れるといいですね。

Re: 楽しそうですね。

> PAPA さん

 こんにちは。
 ありがとうございます。

 未だ釣れたアジ1匹ですので楽しさは何とも言えませんが(笑)

 これからの本格的なシーズンインに向けて、練習しておきます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント