記事一覧

秋吉台オートキャンプ場(山口県)

2013.6.29~6.30
130629-1.jpg 

金曜夜、天気予報をチェックしてみると、熊本、大分方面は雨マークがちらほら。
急きょ土曜の朝に行先を変更。 2年ぶりに山口県へ。

今回行ったのは、秋吉台オートキャンプ場 ―公式サイトはこちら- 

130626-3.jpg   130629-2.jpg 
近所には買出しするところが無いよ!と管理人さんから聞いていたので、
美祢インターで降りて道の駅「みとう」へ寄ってみる。買い物は、道の駅のとなりのスーパーで。
道の駅へのアクセスは美祢東JCT~小郡萩道路の大田ICが正解ルート。わが愛車のナビは使い物になりません(笑)
ちなみにキャンプ場直行の場合は、大田IC先の絵堂ICが最寄です。

130629-4.jpg 
道の駅でそこそこ時間つぶしをして、14時過ぎに到着。

本日はタップリと空きがあるので場内を見てからサイトを決めていいよ!とのことだったので見学。

中央付近のフリーサイトもSサイトもよかったけど、数組の先客あり。
「せっかくなので誰もいないCサイトにしよう!」 14:30過ぎに受付へ。

「今朝、電話予約した者ですけど・・・・Cサイトでお願いします!」

「受付は15時からです。今からですと1,000円追加料金が必要です!」

30分足らずのために1,000円は高い。もちろん15時まで待機^^;

130629-5.jpg 
C-4サイトを利用。 このCサイト、どこもフラットで十分な広さ!
ただ表面は芝でフカフカですが、場所によってはソリステが曲がるほど固いとこも。

130629-6.jpg 
写真右奥にはサファリランドがあります。ここからクマが歩いているのが見えますよ。

130629-7.jpg  130629-8.jpg
 Cサイトの中央の炊事場。綺麗で使いやすい。外にはグリルなどの洗い場も完備。

130629-9.jpg 
管理棟とトロン温泉。

130629-10.jpg 130629-11.jpg
130629-12.jpg 130629-13.jpg
Cサイトの脇には、小川が流れています。夜中に数匹のホタルが。
標高150mほどですが涼しくて心地よい。

130630-1.jpg 130630-2.jpg
明け方、ほんの少しパラパラと雨が降るも、我が家のお守りのおかげですぐに晴れ間が。

130630-3.jpg
こちら場内にある石窯パン屋さんは OPEN10:30だったかな。
焼きたてレーズンパンを朝食後に購入し即完食。急いで2個目を買いに行きました(笑)

130630-4.jpg
洞窟探検もできます。キャンプ利用者は割引ありも今回はパス。

130630-5.jpg 130630-6.jpg
昼前のデザートは、以前、失敗した焼きリンゴ。 
 
130630-7.jpg 
今回は、切って、たっぷりとシナモンシュガーを。そして時間も長めに。
完成&リベンジ大成功!    むせるほどシナモンの味がしましたが(笑)

このキャンプ場、IN15:00ですが、OUTは13:00とのんびりできます。
朝の苦手なキャンパーにはちょうどいいかもしれません。

IN時に言われた1,000円が何の料金かわかりませんが、
OUT13:00を超過すると追加料金を取られるかもです。念のため気を付けて!

ただ、管理人さん達は親切丁寧でいい人ばかりです。

130630-8.jpg 


130630-9.jpg 

帰りに秋吉台へ。  次は、周辺観光(サファリや洞窟)も兼ねて連泊で来よう。

その他の場内写真は、↓続きをどう  ぞ!
130629T0.jpg
左が電源、流し付きのAサイト   右がSサイト&広場サイト

130629T1.jpg
Sサイトの区画とサニタリー棟

130629T2.jpg
Aサイト

130629T3.jpg
手前Aサイトと道路向こうがSサイトと広場サイト

130629T4.jpg
Cサイトの道路向かいにあるSサイト

130629T5.jpg
手前Cサイトと奥がBサイト(電源付き)

130629T6.jpg
Cサイト貸切

130629T7.jpg
B,Cサイト共通のサニタリー棟。トイレ、シャワー、コインランドリー完備。
とても綺麗に管理されている。

130629T8.jpg
Bサイトの炊事棟とその奥に見えるのがサファリランド。ときどきクマが見えます。

130629T9.jpg
洞窟入り口。

このオートキャンプ場は、秋吉台リフレッシュパークの中の1施設です。
Cサイトの横には大きな駐車場があり、ときどき大型の観光バスが停車します。
また、エンジンかけっぱ&オーディオ全開の車も停車してました。
ハイシーズン時には多少騒がしいかもしれませんね~。気になる方はご注意を。
関連記事

コメント

相変わらず理想なキャンプやってますね(^^)
やっぱそちらのキャンプ場は綺麗だな〜

すっかり雨男返上しましたね( ̄(工) ̄)

広々して整備された感じのいいキャンプ場ですね~
天気を見てからの方向転換
羨ましいな~

Re: タイトルなし

> 柚伽papaさん

 多少の混雑は覚悟していたんですけど
 おかげさまでのんびりできました♪
 山口のキャンプ場はどこも綺麗ですね

 沖縄キャンプ、UP楽しみにしてますよ!
 「スコール男」にならないように(笑)

Re: タイトルなし

> りんpapaさん

 Cサイトは広々でよかったですね。
 
 うちはいつも天気予報次第で東西南北を決めてます。
 今年は鹿児島目指しているのですけどね~
 

コメントの投稿

非公開コメント