記事一覧

父娘キャンプ(その1)in菊水ロマン館


2013.6.15~6.16  菊水ロマン館キャンプ(熊本県)

 kikusui001.jpg





思い起こせば9年前、HONOが2歳のときキャンプデビュー。
このとき、HONOが喜ばなけば、 きっと今までキャンプは続けていなかっただろう。
honoka1.jpg

子供の成長は早いもの。今や小学6年生のお姉ちゃん。
甘えん坊で泣き虫で、とても褒められるようなしっかり者ではないけども。

そんなHONOと、今でも自立できないTOU(父)ちゃんの2人で
父娘キャンプに行ってみました。(※我が子からは、とうちゃんorとんちゃんと呼ばれてます。)


出発時間が正午過ぎになったため、近場で予約不要のキャンプ場を脳内検索しながら、とりあえず高速へ。
思いついたのが以前、柚伽papaさんが記事に書いていたここ。 
我が家から1時間以内だし、ずっと気になっていたキャンプ場、すぐにPAに停まり検索してみる。

菊水ロマン館の ホームページ
ホームページを見るとキャンピングカーだけがずらりと(この状態だと肩身狭いな・・・・。)
他の方のブログを見ると、GWにはパンク状態だったらしい情報が・・・・・。(これならNGだ。)

ま、行くだけ行って様子を見て考えようということに。小雨も降ってたし。

前置きが長くなってしまったけど、13:30到着。 ちょうど雨もあがった。誰もいない(笑)
早速、受付して設営。 利用者が増えても落ち着けるように端っこに設営。

kikusui002.jpg
2人なので、アメドSヘキサMの小川。あっという間に設営完了。
多少のヨレヨレは気にしない。まあ、これはいつものことだけど。

荷物も通勤専用愛車のマーチ(2ドア)なので最低限。
本当は、結構な忘れ物があっただけ(笑)
kikusui003.jpg 

曇の合間から、時折暑い日差しが。


kikusui004.jpg 
設営中に1台のキャンピングカーが来ましたけど、夕方には帰って行かれました。

kikusui005.jpg 
アメドS。  2人にちょうどよいサイズ。

kikusui006.jpg 
貸切状態。


kikusui007.jpg 
小川張りの連結部。   黄色いロープは、小物掛け用だから関係ないよ。
 

kikusui009.jpg 
漢字の宿題中なHONO。   スーパードライは、touのだから関係ないよ。


kikusui010.jpg 
宿題が終わった後、2人で汗だくになるまでバトミントンを。 

昔は、ラリーが全く続かず楽しくなかったけど、今はお願いだから打ち返さないでと思ったよ。

kikusui011.jpg 
シェラカップ2つだけ。 少し寂しいけど。


kikusui012.jpg 
初コロダッチで、焼きリンゴに挑戦。 上部をくりぬき、砂糖とシナモンパウダーを少々。
(大量にふりかけようとするHONOを強制的に制止するtou。)

kikusui013.jpg 
フタをして、20分ほど弱火で放置。そのあと火をとめて15分ほど放置。
ただの温かいリンゴができました。(激マズ・・・)

圧倒的に味付けが薄かった。そして火も弱すぎた?今度リベンジしよう。

kikusui014.jpg 
気を取り直して、夜のおかずは、近所のスーパーで買ってきた「鶏のたたき」(手抜き)
「キャベツとベーコンの煮物?」(コロダッチについていたレシピ)
これは、美味かった。キャベツの苦手なHONOがぺろりと食べてくれました。


夕食後は、ロマン館内にある温泉施設へ。
キャンプ利用者には、受付時に割引券がもらえます。(入浴時に大1、小1人分で300円を払いました。)

kikusui015.jpg 
2人でのんびりと学校のことやお友達のことなど話ながら、トランプをして楽しみました。

神経衰弱、ババ抜き、大富豪、スピードと全戦全敗です。
決して手を抜いた訳ではないのに・・・・・。
10年間で、立派に成長してくれたようです。


明日につづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お嬢様と二人だけのキャンプ♪

凄くうらやましいです(^^ゞ

ヘキサやっぱりカッコイイ(泣)

小物掛け用の黄色いロープ

今度レクタで遣ってみます(*^^)v

雨が上がって良かったですね

後編楽しみにしてます(^^♪

Re: タイトルなし

> けさやん さん

 2人だと道具もコンパクトだし、設営も楽。
 そして、姉弟ケンカもないので 平和で
 のんびりできました!
 娘と2人でキャンプは本当に幸せなひと時でした。
 
 レクタが便利でいいですが、やはりヘキサも捨てがたい。
 けさやんさんのヘキサは残念なことになってましたね^^;

 ありがとうございます^^

 

コメントの投稿

非公開コメント